ふまじめぶろぐ

コツコツ毎日更新目指します。

「努力は必ず報われる」って無責任すぎない?

こんばんは

ふまじめです。

最近、私の周りで

「頑張っているのに報われない」

と嘆いている友人がちらほら

正直、その言葉大嫌いです。

生意気な事をいうようですが

私的には

「頑張っている」

「努力している」

と本人が言っているうちはただの努力の

「つもり」。

「俺こんなに頑張ってるのに報われなくて可哀想だろ?」って、御涙頂戴にしか感じません。

結局のところ他人がみて

「あの人は頑張り屋だ」

「努力を惜しまないでよくやっている」

と思われて初めて努力しているとなるのだと私は思います。

私の周りで私からみて努力して頑張っていると思う人は自分が頑張っているなんて絶対言わないし大変そうな事をしていても何故か笑っていたり顔や態度に全くでないんです。

ただ本当に努力をしていても

偉人が言う

「努力は必ず報われる」

は、無責任な言葉だと思います。

成功者が成功した立場だから言えることでありそのまま鵜呑みにして闇雲に努力をしていても思ったような結果が出ずに終わることなんてよくあることです。

毎日死ぬ思いで努力を続けても報われるとは限りません。

努力をした全員が必ず報われていたら誰も苦労しません。

1つのグループのなかで上位を勝ち取るとこができるのはほんの僅かな人で

人数の枠があるのならば必ず脱落する人がいます。

日本人は生まれてから一生を終えるまでが競争で、競争の世界は残酷です。

100%の努力をしていても101%の努力をした人がいれば負けてしまいます。

妬みやトラブル、不可抗力で今まで積み重ねてきたものが崩れることもあります。

自分にあっていないジャンルで頑張っても

なかなか成長もできません。

世の中には、才能を持つ人もいます。

自分が努力を重ねてきたことも、才能のある人があっさり抜いていきます。

現実問題、努力が報われる事実の方がすくないのです。

悔しいことですが、どうしようもありません。

 

ただ努力をして報われなければ

今までの努力は無駄なの?

そんなことは絶対ないです。

努力が報われるとは限りませんが

努力した事実、経験は消えません。

本気で努力したのであれば、

努力した分だけ成長できたでしょう。

努力を通して、知識、技術などを身につけることができたはずです。

報われなくても、大きく成長しステップアップできます。

また、本気で努力したことなら必ず思い出になります。

努力をして人生を捧げた時間は思い出として心にずっと残り続けます。

努力は必ず報われるわけではありませんが、努力しなければ、実現の可能性はありません。

また努力をすれば経験や事実が残るのは確実です。

これから生きていくうえで、

なにがあっても努力は続けるべきです。

努力は必ず報われるわけではないが

努力は絶対裏切らないのです。

時には結果より大切なものをくれるかもしれません。