ふまじめぶろぐ

コツコツ毎日更新目指します。

プライド高い人周りにいませんか?

こんばんは。

数日の忙しさが嘘みたいに

落ち着いてブログかけます...

忙しすぎて1日1記事早くも断念です(╥﹏╥)

ごめんなさい...

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プライドが高い人って説得するの大変ですよね。

こちらがなにを言っても自分が正しいと思っている事の一点張り。

正直、関わると疲れちゃうのが本音だと思います(´Д`)

私の周りにもプラ高な人結構います。

 

今日は、プライドが高い人に要求や説得しようとしているあなたに向けて記事を書きます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

プライドが高い人の特徴

①自分の非を認めない

他人に自分の醜態をさらけ出すのを嫌い

失敗や間違いを犯した時に認められない一面があります。物事の大小に関わらず同じです。

得意分野や自信のある事柄になるほどその傾向は強くなっていきます。

 

②物事に関して臨機応変に対応できない

教科書人間と呼ばれやすいのもプライドが高い人の特徴です。古い考えや自分のエゴを押し付け押し通す傾向が強く融通が利かない事もしばしば。

 

③変に負けず嫌い

正義感や自分の考えを持っているだけに

何かと敵のような存在を作ろうとします。

 

④プロフェッショナルに憧れている

なにかと一流を好みます。プロフェッショナルに強い憧れをもち、プロ同士の真剣勝負や職人技が光るモノなどが大好きです。

自分が認めた人には謙虚な姿勢で接することが多いです。

 

⑤こだわりがとても強い

とてもこだわりが強く、自分が思っているものを突き通して生きていきたいと考える傾向にあります。好きなものやジャンル、得意分野で自分の存在価値を示す場を求めます。

 

以上がプライドが高い人の大まかな特徴です。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

プライドが高い人に要求、説得する効果的な方法

 

要求編

 

プライドが高い人相手に上から目線で話しては絶対にタブーです。それだけでプライドを傷つけ怒らせてしまうかもしれません。

謙虚に下からお願いすると良です。

ニュアンス的には

「私にはあなたみたいに力がありません。

どうかあなたの力でわたしを助けて頂けませんか?」といった感じです。

 

するとプライドが高い人は頼られていると感じます。そもそも断ると逆にプライドが傷つくので割とあっさり要求をのんでくれることが多いです。

 

説得編

 

プライドが高い人は1度「No」といったらなかなか意見を曲げません。

なので、いくら「AよりBの方がいいんだよ。

そっちが絶対いい」と言っても無理です。

プライドが高い人は納得させて自らがその答えを導かないと首を縦には振ってくれないです。

面倒くさいかもしれないですが

しっかりとした根拠を立てAよりBが優れているところを説明する必要があります。

例えば「Aにはメリットが5つあります。Bにはメリットが10つあります」というふうに説明して誘導してみましょう。もしそれで納得してくれればBを自分自身で選んだ答えと認識して許してくれるはずです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

結論

プライドの高い人に要求する時は下から謙虚にお願いする。

説得の場合、こちらの提案を自らの意思で選ばせるように誘導する。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

以上が私の思うプライドが高い人の攻略法です。

みなさんの役に立てれば何よりなのでご参考までに(º∀º)

 

読んでいただきありがとうございます(゚⊿゚)